夏!お盆!海!山!キャンプ!

どこも行ってません。

こちらで書いたように11年愛用してきたテントがお逝きに。

ということで新しいテントを買うことに。

 

候補は

→コールマンツーリングST

 

→NatureHike Hiby3

 

第一にほしい条件として広い前室。

先代と比べ前室の形状が変化した現行のツーリングST。

後者は初耳の中華ブランドだけど評価は良さげ。耐水性が強いらしい。前室も広そう。

 

水没は、嫌だ!

ということで中華テントに決定。

大きさの割に軽そうな点も良い。

 

えんやこら中国から運ばれてくる間に、今まではキャンプツーリングなんて最低限の装備でいいっしょ~っとイスもテーブルもなし、

飯は適当に新聞紙やビニール袋などを敷いて地べたでというスタイルだった。

が。 

 

テーブルと

 

イス

 

只今絶賛おうちで活躍中。

イスは完全にヘリノックスもどき。

座った感じ特に不安なところはなし。

その後実店舗でモノホンのヘリノックスに座ってみたところ…?

わ、わからん快適といえば快適だけど、単にそれまで歩いて動いていたから座れればなんでもありがかったといえばそうだし。

まあこの安さでそれっぽさがあればまあ御の字でしょう。

 

んで、テント。

でかい

くさい。

3日位干しました。

 

んで6畳間で建てようとしたら…ポール長い!無理!

外だ外!

画像はありません…。

撮ったんですが想像以上に家の真ん前でやったので^^;

外でやってもまずポールの長さに、まあ以前使っていたツーリングドームSTのとの比較でしかないんですが。

夏場はインナーなしでコットで寝るのも良さそう。

前室の広さも文句なし。

2-3人用ということだけどまあ当然3人はちょっときつそう。

だけど2人なら絶対余裕。荷物もそこそこ行けるし前室ももちろんおk

 

でも、絶対一人でしか使わない。おーばーすぺっk

先代のツーリングSTと比較。

 

f:id:hizanoitami:20180815233324j:plain

収納袋だけ変えました。

最初付いてきたものはかなりきつくてしまうのが大変。

ツーリングSTの収納袋は外から締め上げられたのでこれを流用しようかと思ったけども、

中の防水テープがボロボロに劣化していたので断念。

てことでamazonで適当な袋を買って入れ直しました。

 でもって、ツーリングST→3400g

Hiby3→3000g

 

おやっ意外と差がない。

コンパクトに荷物をまとめあげたと思ったけどテーブルと椅子も増え、、、

まあなんとか乗るでしょう…。カブなら。

 

 

して、本題のキャンプにはいつ、いけるのでしょうか…。

 盆休みが終わり、ま…す。