スーパーカブ ワイヤー交換

スーパーカブ90カスタム(07年製)

f:id:hizanoitami:20180428211954j:plain

中古で買って約8年、オイル・チェーン・スプロケ・エアクリ・プラグ・タイヤ・ブレーキシュー・バッテリー・ヘッドライトバルブ・メーターランプと簡単に出来る消耗品は自分で交換してきたものの、ワイヤー類…。手付かず。

なんとなーく注油はしてきたけどちゃんと万遍なくオイルが行き渡っているのか…

通勤や近所の足としてほぼ毎日使っているので突然切れたりしないか…

流石に10年選手そろそろ…?

 

ということで交換しよう。

いつもの通りAmazonNTB製をぽちー!

 

あれ…自分でできるか?

→無理そう

 

カブを買ったバイク屋→閉店

近所のバイク屋→藪&ごくごくたまにしかお世話になったことない。

 

となると、某用品店様にお世話になるしかあるまい!

ラフア○ドロード様→約16k円(持ち込み工賃二倍)

Σ(゚Д゚)

ナ○プス様→約11k円

(゜o゜!!

 

こりゃ~ナッ○スさんにお任せしますかと思っていたところ。

突然の物欲が発動し、身分不相応なお高いブーツを買ってしまい節約モードに入りやはり自分でやることに。

 

出来ない理由探すよりやってみればいいっていうしね!

 

とりあえずいろいろ検索するも案外カブのワイヤー交換を克明に記すネッツの記事が少ない…。

なんとなくわかったのは、

ブレーキワイヤーは取り回しが面倒臭そう。

アクセルワイヤーはキャブ側のバネをぴょーんして中のパーツがバラけると面倒臭そう。

という印象。

 

 

というわけでGW初日の今日。

 

案外あっけなく出来た。

多分そういう記事が少ないのもそういうことなんだと思います。

なんだかんだ出来るんだと思います。

レッグシールドの着脱がだるいくらいで。

取り外したワイヤーも見える範囲では大きな劣化もなく、動きも…おお、流石に新品はスルスル動く。ブレーキはしっかり今までより利く気が。

アクセルの方は…特に目立った変化なし。交換前もシュパシュパ動いてたし…。

今日はこのへんで、また近々タイヤの交換もするのでその際にハブダンパーも一緒に交換するのでそれが一番目に見えた変化がありそうで楽しみ。

 

 追記4/29 タイヤ、ハブダンパー交換

タイヤ交換は約3年半ぶり。

値段重視で今回もD107。

パターンはTT100っぽくてイカスんですよ。

ただフロントはカブらしい縦溝のなんの味わいもなく…。

今回はヒビが入っていたリアだけ。

前回やったときはスローパンクが頻発して何度も組み外しし無駄に練習になり…しかし3年ぶりともなるともう。

こんなときはYouTubeの動画が頼りになりますわ。

1時間位で組み終わり、2時間位フットポンプをつけっぱなしにして空気圧に変化がないので噛み込みなどなく無事組めたと判断し…!

ハブダンパーを交換してブレーキシューの掃除もして、完成!

f:id:hizanoitami:20180429190928j:plain

ハブダンパー交換のせい?おかげ?

1速での信号待ち、ものすごいクリープを感じる。

今までは少しグイグイっと感じる程度だったのが、足を浮かせると普通に進む…

これ、いいのか?

とりあえずなんかキビキビ走るようになった(気がする)。

 

↓に貼ったリンク類はとりあえずスーパーカブ90カスタム(07)には適合します、しました。

カブはシリーズはもちろん年式の差もいろいろあってワイヤー類の適合を探すのが若干面倒で実際に取り付けるまでちょっと不安でした(;´Д`)