
左利き商法

先日夕方のニュース番組の特集コーナーで記念日についてやっていた。

現在年間でウン百日の記念日があり日本記念日協会という団体に10万円(税別)払って、

審査を受け認定されると記念日を名乗れるらしい。(なんじゃそれ?)

まあそれはいいとして2月10日は左利きの日らしい。

0210→レフトとのこと、いやニートの日だろう。

 

そんなことより私は生まれてこの方基本的に左利き。

字や箸、ハサミなど細かいことは左。

ラケット、投球、サーブなど力仕事は右。

巷で言われる左利きの不便みたいなものは特に感じていなかった。

マウスや改札、自販機、ハサミなど。

最初からそういうものだと思っていたから。

小学校で裁縫セットや彫刻刀を注文する際、左利き用という選択肢がありとりあえずそれを購入したがこれまた使いにくかった。

 

話が戻るとその番組の中で記念日→左利きの日→左利き専門店。

と登場し左利き専用トランプなんてものまで出てきた。

なんでも左利きの人が普通にトランプをすると数字が見えなくて不便らしい(???)

初耳だ。

f:id:hizanoitami:20170214233651j:plain

普通のトランプは数字が左上に書いてある。なので右利きの人が使うとこうなる。

f:id:hizanoitami:20170214233905j:plain

だが左利きの人が普通のトランプを持つとこうなって不便なんです!

なので左利き用トランプは数字が右上になっているんです!

とその左利き専門店の人は仰っていた…

 

いやいやいや、

もうねアホかと馬鹿かと(めっちゃ久しぶりに心の底から出てきた)

なんでわざわざ見えない持ち方する必要があるのさ。

f:id:hizanoitami:20170217195032j:plain

普通にこう持てばいいだけの話でしょ。

そりゃ右利きを基準にした持ち方で左手で持てば隠れるのは当然。

だったら見えるように持てばいいだけ。生まれてこの方なんの疑問もなくこの持ち方をしてきましたよ。

というより四隅に書くのが真のユニバーサルデザインでは

 

ひねくれた左利きだからなのか世の左利き不便話みたいなものについていけない…。

改札だって右手で入れる前提で作られているんだから最初から右手を使えば済む話。

初めて車に乗る人が、私右利きだけどシフト操作するの左手じゃ自信ない…なんて思わないでしょう。

利き足が左の人が、右足で微妙なアクセル操作できるか不安、なんて思わないでしょう。クラッチ操作に自信持たないでしょう。

 

レードルの注ぎ口が左利き仕様になっていたり両側についているのは便利だと思う。

けど家で使うおたまが普通のまんまるタイプだったから注ぎ口のないお尻から注ぐことも別に苦でもなかったり。

 

強いて不便なことを挙げると、、、お寿司を出される向き。

f:id:hizanoitami:20170216163714j:plain

基本的にまずこの角度。右手で食べやすいように。

これを素手でも、お箸だと特に手首を捻る感じになる。

海老なんてもう逆向き。

美味しいものを食べる際に一手間かかるのはかなりの苦痛。

寿司下駄の向きを90度くるっとしたくなる衝動に襲われる。

高級店だとそこまで見て出してくれるのか…?

まあと言っても強いて言えばなので…

回ってない寿司なんてそうそう行かないし٩(๑´0`๑)۶

 

何だかんだとグチグチ言ったけど。

それが一つの商売になるなら端から否定はしないけど。

なんだかんだ左利きの人は右利きのものに順応してますよ。

そこにさも左利きの人のことを考えました!みたいなものが急に登場しても、、、

え、あ、はぁ。ってなる話でした。