何度目の大山か

2016年あけましておめでとうございます!!

 

…早いものでもう2月に?

 

雪が降っちゃったり寒いしでお山も随分ご無沙汰に。

そんな金曜夜、大山で雨氷が見られる!という情報を聞き、

よーし行ってみようとこのブログでは3回目の大山へ。

膝の調子も見たかったし。

雨氷(うひょう)は、0℃以下でも凍らない過冷却状態の着氷性の雨)が、地面や木などの物体に付着することをきっかけに凍って形成される硬く透明のこと。着氷現象の一種でもある。

 

 

7時頃駐車場着、以前軽アイゼンを借りたおみやげ屋が開いていない…?

なんとかなるっしょってことでなしで登ることに。

 

7時半出発

8時半女坂経由で大山阿夫利神社下社着

10時山頂着!!

 

f:id:hizanoitami:20160206225249j:plain

女坂にはなかなかしっかりした手すりが設置され。

そして・・・

f:id:hizanoitami:20160206225503j:plain

f:id:hizanoitami:20160206225531j:plain

f:id:hizanoitami:20160206225606j:plain

f:id:hizanoitami:20160206225629j:plain

こいつらが雨氷ちゃんだ!

最初→あんまないなー遅かったかー

途中→やっぱ上にはあるな!綺麗!

(^o^;)?→落ちてくるの頭に当たったら危なくね?

急いでニット帽を被る。

 

頂上でお湯を沸かしカップ麺とおにぎりと食べていると、

突如近くの木からズザザザザァァァ!

Σ(・□・;)

 

f:id:hizanoitami:20160206231241j:plain

こりゃあ木も折れるし、当たったら死ぬでそ…こわ。。。

 

さて問題の下りですが…なんと!

下社まではなんとか我慢できる膝の痛みでするする下山でき、

ここまで来たらケーブルカー使わず女坂も下ることに、が。

やはりここらから右膝がきつく、下半身も全体的に疲れ始め…ヒィコラ

それでもなんとか山頂から2時間ほどで下山。

 

バランスボールに座りながら片足を付き、もう片方の足をまっすぐ伸ばし維持をする、高齢者向きに紹介されていた筋トレが功を奏したのか以前に比べれば格段の進歩を遂げた膝。

以前は下り道開始5分で痛くなることも…。

 

このまま筋トレと地道な散歩を続ければ人並みの下半身を手に入れる日も近い!

がんばっぺ~

 

 

 

 

 

まいまいが卒業してまう~

センターおめでとう;;