幕山

ボルダリング(補助&見学)に行ってきました。

ボルダリングっててっきり屋内でやるものとばかり思っていたけど、

先日マツコの知らない世界でクライミングの特集をしており、

そこで初めて屋内外問わず命綱を付けない高さでやるフリークライミングと聞きへぇ~!と。

最近ではインドアで初めてクライミングを体験、さらにはインドアしか体験していないクライマーも数多く現れている。

との記述がウィキペディアにありあっまさにこれだ…と。

個人的には3回ほど屋内のジムでやって、楽しいけど…周りの目が気になってなかなかどうも…。

学生時代の体育の跳び箱やマット運動みたいな個人が注目される種目が苦手だったあの時の気分が思い起こされる感じ…。

うまい人の視線が怖いんですね、まあ自意識過剰ですね。

 

今回はよく登山を一緒にしている友達が週に数回はジムに通うくらいハマり外でも登りたい!となったため同行したわけです。

しっかりマットにブラシなど買い揃え、ブラシ?猪の毛???岩についた滑り止めを払い落とすのに必要らしく…100円ショップのナイロンのじゃあかんの?いや岩に優しい天然毛じゃないと!ほ、ほぉ~(俺だったらそのブラシでブーツ磨きたいな(・ε・)

てことで行ったのはクライマーには有名らしい湯河原にある幕山公園。

奥多摩などに比べれば都内からもアクセス良好な感じ。

ストーブでお湯を沸かしてお茶を飲んだりカップ麺を食べてまったり見守ろうと思っていたのだけど園内火気厳禁とのことでここは我慢。 {{ (>_<) }} さ、寒い…

しかしこの園内がなかなか広く、持参した地図もおおまかな感じで結構迷い歩きまわり幕山の山頂までだいぶ近づいたり、ウロウロしながらここで気づく…

 

膝が痛くない!!

 

おおっ!?

膝が痛くないのですよ。

先日、世界一受けたい授業という番組で膝の痛みについてやっておりその中で対策に簡単な筋トレを紹介しておりそれをちょこちょこやっていた成果が出たのか?

はたまた楽して痩せる方法を模索していた中たどり着き夏頃から行っていたもも上げ運動の効果が出たのか?

とにかくいつもだったら絶対痛くて泣き言言う距離は下ったのに全然痛くなる兆しすら見えず一人感動。

膝が痛くないって幸せだ~。

 

で、肝心なボルダリングの方は、、、

 

一緒に行った友達が俺がジムでのボルダリングの時に味わう感覚を知ったのか、先に登っている方がいる岩には近づけず、あとからやってくる方がいるとやりづらくなったりと。

ちょこちょこっとやり、公園内を散策し正面壁でクライミングをやっている方をすげーすげーと観察し早めに帰宅しましたとさ…。

 

とりあえずこの日は膝が痛くないという嬉しい発見があったので個人的には大満足。

友達はなんだかんだやっぱもっと行きたくなった模様。

奥多摩御岳湯河原あたりが周辺ではクライミングのスポットらしいのだけどもっと近くにあれば軽い散歩がてら見守りに行けていいのだけど…。

とりあえずこのまま下半身の筋トレを続けて来年はなんとかヤビツスタートの塔ノ岳くらいまで行けるようになりたいところ。

 

 

 

家に帰ってから港北のショッピングモールに欅坂ちゃんがきており、イチ押しであるよねさん(米谷奈々未ちゃん)がいたことを知り愕然…。orz

今週末川崎にサンエトちゃんが来ると知り歓喜するもこれも行けないことに気づき愕然。orz

近くて遠い星(;´д`)トホホ…