
7S26 日差 追記あり

時計

先日購入したseiko5

f:id:hizanoitami:20151203235031j:plain

ファイブおなじみムーブメント7S26

当たりを引くと±5秒もなんて声に少し期待をし、ここ2週間ほど毎日ほぼ同じ時間に測ってみました。

使用状況はほぼ毎日7~8時間着用。無意味につけたまま寝ることも。まあマチマチ。

朝7時半に計測&外した状態で手首のスナップを効かせ振って巻き巻き&日差が1分以上になったら時刻合わせ。

その他たまに気が向いたら振り振り。

 

14日間の平均日差は+16.92秒

最大で+41秒

最小で+6秒

 

まあ…少なくとも当たりではないけど、まあまあですね。

巻きが不足していると差が大きくなるのかな?と思いちょっと念入りに振った翌日翌々日+41,+24と大きく伸びてしまったので逆だったのかな?

一応この2週間は1日も止まることもなく動いているけど、手巻き機能がないとフルで巻き上げられているのかわからずきっと巻き不足になるだろうと、外して手首のスナップを効かせグワングワンと巻くのだけど、どれくらいやればいいのかわっからん(^o^)

とりあえずこれからはあまり振らずギリギリを攻めてみようかと思う所。

 

f:id:hizanoitami:20151204000054j:plain

ちょこちょこ登場しているETA2824-2を積んだマイスターアート(どこ?と思わず聞きたくなる)のこれ。

当時はうわあカッコイイ!!!っと勢いで買ったけど、

今思うとなんて胡散臭い時計なんだ…。

でもなかなかに精度はよろしく、こいつはほぼ±5秒以内を維持しておりムホホ

 

でも私が持っている時計の中で一番長く時を刻んでいるのは機械式でなくクオーツの安物。

クオーツは味がない使い捨てだの言われるけども、20年も使っていたら愛着も湧くんですよ…

 

f:id:hizanoitami:20151204001240j:plain

コイツー相棒ーにはよ…

そう20代なら見覚えある方も多いであろう、進研ゼミ小学講座の教材でもらったポコの目覚まし時計。

アラームはだいぶ前に機能しなくなったものの、時計としてはまだ現役。

と言いたい所だけど最近若干遅れ気味…。

長生きしてな…。

 

いつかは裏蓋開けて歩度調整とかして遊びたいなぁなんて思ったりして、

ファイブ関連のブログよく読むんだけどそれだけに留まらずOHまでやってるブログ結構あるけど一体何者なんだ…。

元時計屋?趣味が高じて?

とりあえずすごいっす…。

 

 

いつもそうなんだけど、ブログのオチがわからないです…。

 

 

追記※12月8日

あれから5日ほど、あまり振りすぎないように、自然な動きのみで過ごしたところ…

+5秒 +7秒 +8秒 +1秒 +6秒…!?

 

はい…ごめんなさい…。

SEIKO様様です。

余計な巻き行為は完全に無意味。ただ普通に着用しているだけでかなり正確に時を刻むことがわかりました。

いや、もう文句なしです(-人-)