
一つ言わせてくれ!

最近寒くなったり暖かくなったり、冬も間近ということで今日は良い日差しが出ていたのでお気に入りのフライトジャケットを干しました。

f:id:hizanoitami:20151028210455j:plain

バズリクソンズのB-15C

朝鮮戦争の頃のモデル

 

f:id:hizanoitami:20151028210546j:plain

f:id:hizanoitami:20151028210613j:plain

肩のロゴは買ってかなり早い段階で剥がれてしまいました…(´Д⊂

 

フライトジャケットにはゾーンタイプというものがあり

米軍で採用されたフライトジャケットは、その機能、防寒性能、目的毎に主に5分類で「ゾーンタイプ」分類されている。表記してあるのは対応外気温(摂氏)の目安である。
VERY LIGHT ZONE 30〜50度 (M421・J7758など)
LIGHT ZONE 10〜30度 (L-2系・A-1・A-2など)
INTERMEDIATE ZONE -10〜10度 (B-10・B-15系・MA-1・B-6など)
HEAVY ZONE -30〜-10度 (B-3・B-9・N-3Bなど)
VERY HEAVY ZONE -50〜-30度 (B-7・B-9・AL-1など)

Wikipediaより引用

一応-10~10度まで対応しているこのモデルですが…

寒い、いうほど暖かくない。

関東の冬でも普通に寒い。

10度くらいがまあ快適に行けるラインでそれより下がると普通に寒いです。。。

いやまあ記載通りっちゃ記載通りなんだけど。

量販店で3000円ほどで買ったダウンジャケットの方が完全に温かいです。

丈が短くて腰回りのガードが緩いというのもあるのかな…。

首周りのファーはめっちゃ暖かく、手触りもサイコー羊にマジ感謝イェイ!って感じですかね…。

 

とまあこのジャケット個人的にはかなり気に入ってるのですが、

家族、友人、会う人会う人言われるのですよ…

 

 

「それドカジャン?」

 

違いますから!!!

あのね、確かにドカジャンに似ている。

よくビートたけしさんがバラエティ番組で着ているイメージ。

 

違うのよ、成立の順番を考えたら、

(ドカジャン着用している人に対して)あの人の防寒着、朝鮮戦争の頃のパイロットっぽくね???とならなきゃ。

 

でも世間はそう見ない。どこかで知らない人にあの人ドカジャン着てる~って思われていると思うとなんだかなぁ。

冬になるたびパッチでも貼ってカスタムしようかな?と思い色々調べるんだけど、

パッチの世界…奥が深い…。

貼り方、位置、部隊の歴史、時代考証など含めると奥が深い…。

適当に気に入ったキャラクターと部隊章を貼ろうかなと思ったこともあったんだけど、

パッと見であのパッチの貼り方は間違っている!と気づく人がいるのか?100人に1人もいないとは思うけど、半端に知ってしまった以上適当に貼るのはどうも気持ち悪い。

そんなこんな調べるだけでシーズンが終わること数度。

 

まあなんだかんだ言ったけどそんな状況で5年位は着ているし… 

今年もこのままか?