
ブーツお手入れ

今日はブーツのお手入れを。

大学生になりアルバイトを始め多少お金を持つようになった頃から、当時仲よかった友達の影響もありアメカジ、革ジャンやブーツなど革モノが好きに。

と言っても大学生の経済力などたかが知れておりそこまで高価なものは買えず、某アウトレットモール内のABCマートで、1諭吉さんでお釣りが来る安さで買ったホーキンスのアイリッシュセッターもどき。

 

f:id:hizanoitami:20151023194551j:plain

 

f:id:hizanoitami:20151023194628j:plain

およそ6~7年もの?

バイク用を除いて初めて普段履きする用に買ったブーツということもあり、気に入ると服でも靴でもヘビロテしてしまう性格なのでガンガン履きこみまあまあイイ味が出たのでは?と個人的には思っている。

 

ちなみに初めて買ったブーツはAVIREXYAMATO

見た目◎ サイドジップによる脱ぎ履きのし易さ◎ 値段◎

バイクに乗る時は必ずと言ってもいい頻度で履いていたせいで、2年程で左足のマジックテープとジッパーが馬鹿に(;_;)

やはり左足首の動きが多いバイク用にサイドジップは ('ω'乂)<NO

ソールもガンガン減り、張り替えようかなぁでも1万5千円で買ったブーツに?などと迷っているうちに交換できないレベルまで擦り切れてしまい、でもヤレ感はかなり良く履きはしないけどそこにあるだけで満足❤っと放置していたら…

カビまみれにΣ(||゚Д゚||)ガーン

丸洗いした所内装がボロボロ剥がれてとてもじゃないけどキレイにするのは困難と判断し、泣く泣く捨てましたΩ\ζ°)チーン

以上余談でした …。

 

ようやく今日の本題

メンテナンスグッズ一式(という程のものでもないけど…)とホーンキンスブーツ(モデル名不明)

 

f:id:hizanoitami:20151023211529j:plain

 

 

まずは紐を抜き表面についた埃や汚れをブラシでさっさか取り除き、

f:id:hizanoitami:20151023211558j:plain

この辺も忘れずに。

先っちょが黒いっすねぇ…。

 

ステインリムーバー

コロニルユニクリーム

 

これらで革に残ったオイル、汚れをフキフキ取り除く。

汚れが酷い時はコロニルのユニクリームを歯ブラシにつけてゴシゴシ。革にはあまり良くないと思うんだけど、バイクに乗ってるとオイル汚れやら黒いものが気が付くとついてるんだよなぁ…。

 

f:id:hizanoitami:20151023233143j:plain

黒いのがなくなりました。

 乾いたら油分を補給します。

 

 マスタングペースト!!

 と言いたい所だけど。。。

昔はこれを使っていたのだけどやはりちょっとお高い。

評判はかなりイイみたいだけど、でも純粋なミンクオイルも高いし、かと言って石油まみれのエセミンクオイルもなんかなぁ。

っていいものはないかと探していた所見つけたのが!

 

 馬油(バーユ) 

馬の油100%。

マスタングペーストを作った人は馬油からヒントを得たとのことらしく、、

レザーメンテナンス復刻ホースオイル-マスタングペースト

↑詳しくはこちら↑

じゃ、馬油でもいいっしょ! 

 

夏場などは常温で放置しているだけでうっすら溶けかかり、手に取ればすぐにトロ~っと溶け出してくる。

つけ過ぎないよう薄く手で刷り込み、仕上げに汚れを落としたのとは違うブラシでよ~く馴染ませる。

ストッキングで磨き上げるのもいいらしいですよ~奥さんや彼女がいたら使用済みをもらいたいところ。

そのどちらもいない場合は…町の女子高生にもらいましょう。欲しいです心から…。

現実は心を無にして100円ショップなどで買えばいいのだろうけまだその勇気はありません(´ω`;)

 

 

 

とにかく手軽にツヤを出したいって時はこんなものに頼ることも。

ウォーリーヒマラヤワックス

こいつは先ほどと同じように表面の汚れを落としたらプシューっとスプレーし(←屋外で!)

少々放置、その後柔らかい布で磨き上げるとピカピカ&防水処理&栄養補給まで一気にやってくれる優れもの!

(あれ、今までの行程必要ないんじゃ…?) 

これは本当にお手軽。

というかヒマラヤワックスの存在を知ってからほとんどこれです…。

問題は取扱店があまりない点。ネットショッピングでも少ないしこの大きさに送料を考えるとちょっと割高…と思っていたのだけど!

ここでなんとかしてくれるのが東急ハンズさん!大型店舗だと取り扱いのあるところも!さらに在庫の有無がネットストアでわかる上お取り寄せして店舗で受け取りができるのでこれがオススメです( ´∀`)b

 

 

終わった感じです。

f:id:hizanoitami:20151024002557j:plain

う、うーん。。。

最近はヒマラヤワックスばっかりで腕がなまったのか、完全に馬油塗りすぎです…。

ツヤも全然出ていない…けど!ワークブーツなんてガンガン履いて味を出していくもんだし、ピカピカツヤツヤしてる必要なんてない!ない!ない…

ウワー……

 

紐はお風呂で洗って干しています。

 

 

とまあ我流お手入れでした。

これからブーツを履くのが楽しい季節になるので楽しみですね~

ま、まあ夏でもわりと履いてクッサー状態になっているんですが(^o^;)

 

ヒマラヤ難民??追記2017/3/15

ヒマラヤワックスが切れたので買おうか~?とハンズネットを見てみると…ない?

取扱いが、ない?

えぇーとamazonを見てもまったく取扱いが…ない。

他に良い代わりになるお手軽スプレーがあればなーと思いつつも他の似たような商品はヒマラヤワックスほどの口コミもなく、人柱になる度胸もないのでしばらくは基本に返り馬油とブラッシングに専念することにします。