
大山へ

登山

 

いざ第一回目の登山へ出発!

 

その前に装備の確認。

 

登山を初めると言っても特に買い足したものはなし。

 

リュック→中高時代に使っていたニューバランスのリュック。胸のベルトはあるが腰はなし

靴→ウェスコのジョブマスター。(買ったばかりで履き慣らしたかった)

服→速乾インナーなどはないので手持ちのTシャツ類、ウインドブレーカー。下はジーンズ。雨具はラフ&ロード製のバイク用。

その他→キャプテンスタッグのストーブやコッフェルなど、以前からキャンプをしていたのでそれを流用。

 

過去の登山歴など→

中部地方の山に囲まれた県に暮らしていたことがあり、学校行事で小学生と中学生の時にそれぞれ2000m級の山に泊まりがけ登山。

1年前に三ノ塔へ登ったくらい。

 

 

そして本日(3月15日)目指すのは神奈川県伊勢原にある大山。

 

 

前日雨やら雪が箱根方面や山の方では降ったらしく少し不安になりながら、

朝4時前には起き、中学からの友達のU君と合流しバイクで大山へ向け出発。

 

6時過ぎ到着し観光案内所付近の駐車場にバイクを停めていると管理人のおじさんから

「昨日は雪降ったからアイゼンないときついかもなぁそこで借りられるから借りてき~」

とのお言葉をいただく。

 

…えっ?アイゼン?

あのトゲトゲしたやつ???えっ大丈夫なのこれは…

と若干不安になりながらもお土産屋さんで1300円(内デポジット1000円)を支払いアイゼンを借りる。

 

f:id:hizanoitami:20140409204801j:plain 

 

あ、白い…

 

まずはお土産物屋や食べ物やさんが並ぶ通りをてくてく。

しばらくすると、

f:id:hizanoitami:20140410144714j:plain

 

男坂へ…行くものの、

あれ…階段意外と急じゃない?…思ったよりつらい…息が

あれ、目の前がぼや~~~

 

前日期待からあまり眠れなかったのと、朝ごはんを食べていなかったのと、

そしてなにより普段の運動不足がたたり男坂突入5分で貧血息切れを起こし、これは無理だと判断。

引き返して女坂方面に方向転換し持参したおにぎりをものすごい勢いで喰らい

回復!

いやあおにぎりがあんなに美味しく感じたのは久しぶりです…

 

そこからはゆっく~り私の体調を気遣ってもらいのんびりしたペースで進み、

60分弱(たしか?記録とってません)で大山阿夫利神社下社に到着。

 

ここからが本番?

f:id:hizanoitami:20140410145334j:plain

おお~雪だ~。

ここでとりあえず早く試してみたかったのでアイゼン装着。

f:id:hizanoitami:20140410145444j:plain

んんっ土踏まずに隠れていますねぇ。

登りよりも降りでよく引っ掻いてくれて滑らない感じ楽しい感じ。 

周りを見ているとけっこう軽装な人が多く、手ぶらで着の身着のままな人もちらほら。

そしてそんな人達にもどんどん抜かれる…こ、こっちは荷物あるしね?

…いや完全に体力不足です…。

 

 

なんやかんやあってそこから1時間半ほどで山頂に到着!

f:id:hizanoitami:20140410145922j:plain

 

さ、さぶい。。。

あたりまえだけど立ち止まると寒いでず。

持参したストーブでお湯を沸かしてカップ麺とおにぎりで昼食に。うーん美味しい!

着いた時点では多少日も出ていたのだけどだんだん隠れ完全に曇り模様(゜-゜)

 

さむい…降りよう!

降りは雪道を滑る感じに、でもアイゼンがあるのでちょっと安心。.

ザクザクザッザカ

f:id:hizanoitami:20140410151029j:plain

 山頂から阿夫利神社下社まで1時間ほどで下山。

つかりた~~~お茶屋さんの呼び込みにふらふら釣られて豆腐ソフトクリームを頂く。

うん、なんか雪見だいふくみたいな味?(疲れているでなんでも)おいしい。

そして、寒い((((;゚Д゚))))

 

帰りはそこからケーブルカーに乗りさっさか下まで降りちゃいました。

 

帰りもバイクでトコトコ。

車できたい気もするけど疲れがあるときに車の運転は怖いので(居眠り的に)、

やはり常に気を張っていられるバイクのほうがまだ安心(でも疲れる)。

 

帰宅してからアイゼンについてちょっと調べる。

我々が借りたのはいわるゆる軽アイゼンというやつなのかフムフム・・・

本格的な雪山でガッツリなのはちょっとまだ当然無理だしやりたいとは思えないけど、

ちょっと雪が残ってるくらいの道で軽アイゼンを付けて歩くのは楽しいかも?

 

久々の登山、運動だったので翌日から3日ほどかな~りひどい下半身の筋肉痛になりましたとさ(;´д`)トホホ…